tsukinoki-distro@excite.co.jp
by tsukinoki-distro
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
distro
live
other
酔っぱらいの戯れ言
無題
最新の記事
今週のLive
at 2017-05-22 23:03
今週のLive
at 2017-05-18 22:33
今週のLive
at 2017-05-09 22:50
今週のLive
at 2017-05-01 22:26
今週のLive
at 2017-04-26 22:53
最新のコメント
>POGOさん 毎回楽..
by tsukinoki-distro at 22:16
ご来場ありがポーゴざいま..
by mr620pogo at 00:42
>W.I.T.Bさん ..
by tsukinoki-distro at 23:34
CAF企画のライブレホ..
by W.I.T.B at 15:22
>W.I.T.Bさん ..
by tsukinoki-distro at 15:37
先週土曜、栗原のベトナ..
by W.I.T.B. at 13:18
>ノリ Throat ..
by tsukinoki-distro at 20:56
お褒めの言葉、ありがポー..
by N.O.R.I. at 21:03
>mick ただいま全..
by tsukinoki-distro at 22:45
4/27RUIDOSA ..
by mick at 00:06
リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
東北
ライブ・バンド
画像一覧

<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今週のLive

悲報、6月一杯でタイ焼きラーメンの藤家が閉店だそうです。所謂二郎系のラーメンの上にタイ焼きが乗っかってるインパクトも高ければ、味も良いと仙台パンクス界隈で評判のお店でした。津山パンクスと一緒に行った時は最高の思い出です。

先週はCunnilingusVampireのLAST GIGSに行ってました。在仙POP PUNKバンドは勢ぞろい、加えてゆかりのあるハードコアバンドにディストロ祭りも開催され様々な人が出入りしていたので、惜しまれつつの解散だったなぁと思いました。肝心のライブはディストロの店番してたり、久しぶりに会った人と話したり、9月に向けての話をしていたりで全部ちゃんと見たわけではないのでトリを務めたクンニズのみ。30代で楽器を始めて、4年の活動で最後に音源を残して去っていく。最後のライブも音源のタイトル「DRUNK PUNK ROCK」の通り、酔っ払ってちゃんとできなくととも、出演者&お客さんが笑顔で送り出してくれる、それが全てだったでしょう。音楽に対する情熱があれば何歳からバンドを始めても面白いことができると見せつけられました。情熱ありきだと40代でマイクを握り、50代を迎えてジャンプ力に磨きがかかる御大もいるぐらいだし。とりあえずお疲れさまでした。これからの活動に期待しています。

今週は3連荘でバーランに出勤ですね。ジャンルは違えどどれも間違いないライブ。STRANGENESS、SKOGENHAMMERはレコ発、KNOCKERSはアルバム発売間近、どれも楽しみでしょうがない。

6/3(金)
STRANGENESS
[ONE MAN SHOW]
~2nd Album「LIFT HIGHER」Release GIG~
Op/20:30 St/21:00
Ticket:前売\1,800/当日\2,000 (1Drink付)
[act]
STRANGENESS

at バードランド

6/4(土)
-SKOGENHAMMER Presents-
[A Blaze In The Tohoku Sky]
~SKOGENHAMMER 1st Album Release Show~

Op/18:30 St/19:00
Ticket:前売\2,000/当日\2,500 (1Drink付)
[act]
DISGUNDER (東京)
TASTE
目玉湯鯨
SHOOTMASTER
SKOGENHAMMER

at バードランド

6/5(日)
-ANDRO G NURSE Presents-
[踊るしゃれこうべ 4]

Op/19:00 St/19:30
Ticket:前売当日共\2,000 (1Drink付)
[act]
THE KNOCKERS (札幌)
NAKED YEGGS
ANDRO G NURSE
[Opening] GIMMICKS!

at バードランド
[PR]
by tsukinoki-distro | 2016-05-31 23:11 | live | Comments(0)

今週のLive

土日とすごい人と飲んでいたのだが、あまり実感が湧きません。その時思ったのはオリジン弁当は偉大だということでした。

先週は金曜日はベネフィットギグ、日曜日はSTRANGENESS〜フラサンの2現場回しでした。金曜日はライブがどうこう書くのは割愛。個人的にはホームラン食堂のお手伝いをしていましたが、ライブが終わるまでに寸胴にいっぱいに入ったモツ煮が無くなったのでつくづく日下さんの味は凄いなと感じました。料理はまだまだ駆け出し、もっと頑張っていこう。

日曜日はタワーレコードにてSTRANGENESSのインストアライブ。アコースティックでのライブでしたが、元々の曲の良さに定評がある彼らなのでもちろんよかったです。結構ライブを見て買っている人もちらほらいましたしね。場所を選ばず活動できるというのは強みかもしれません。その後メンバーいないのに勝手に打ち上げ。この時は紺野さんの50を超えてもまだまだ怒っているパンクスの真髄を見ました。解散後フラサンへ。TASTE、SKOGENHAMMERの在仙勢の良さもさることながら、スペインのANGELUS APATRIDAの攻撃的なゴリゴリスラッシュメタルに気づけば私も宙を舞っていた。ちょうどいい速さとリフの応酬は聞いていてワクワクする。帰りに電車で寝過ごし、財布見たら金が入っていなかったので2駅分歩く羽目になったのが一番の思い出でした。

今週はCunnilingusVampireの解散ギグです。ラストの日に音源を出すそうです。仙台ポンコツPOP PUNK最後の勇姿を目に焼き付けてください。

5/28(土)
PROJECT C -THE FINAL CHAPTER-
OP 16:30/ST 17:00 Ticket:1000円
[act]
CunnilingusVampire
FATMAN SEMINAR
BLACKENDER
TheCheckmates
DESPERDICIO
DETOUR
ingri & the movies
DESPERDICIO
LITTLE FACTORIES

at 北目町B2 Cst
[PR]
by tsukinoki-distro | 2016-05-25 23:19 | live | Comments(0)

Distro新入荷

ようやく時間が取れるようになってきたので少しずつ更新
d0169398_23471645.jpg
sekien/sekien CD 1500円

大反響、姫路NEO CRUST。EKKAIA、MADAME GERMAN等のNEO CRUST周辺からMartyrdöd、WOLF BRIGADE辺りのSWEDISH D-BEAT辺りが好きな方はマストです。

以下レーベルインフォより。

2010年の結成以降、関西圏にとどまらず各地への積極的なライブ攻勢を仕掛け、口コミレベルでその知名度を広げていった姫路シティハードコアsekienが遂に1stアルバムのリリース!!
自ら「ネオクラスト」を自称しているsekienだが、「ネオクラスト」とは海外シーンにおいて2010年前後からヨーロッパを中心に盛り上がったパンクシーンの新しい動きであり、それは激情シーンとクラストシーンとのクロスオーバーでありパンクが手に入れた新しい表現であった。その海外を中心とした新たなシーンの動きと大いに共鳴しているバンドが日本国内で同時期に生まれ、活躍の場を次々と開拓しているという意味でもsekienというバンドは非常に稀な存在である。
さらに、これまでにも国内パンクバンドVICTIMSとのスプリット、単独のデモCDR『罪と罰』(TAPEはマレーシアのBroken Noise Recordよりリリース)、1st EPとなる『我が意の夜明け』(CDは自主、7"はイギリスのImminent Destruction Recordsより、TAPEはインドネシアのAnarko Popよりリリース)と、いくつもの作品をさまざまなフォーマットで挑戦的なリリースをしてきたが、1stアルバムとなる本作も収録曲の半数はライブでも披露されていない完全な新曲という挑戦的な構成になっていることも驚きだ。1stアルバムだろうとおかまいなしに新しい領域に足を踏み入れていこうとする前のめりな姿勢はそのままサウンドにも反映されており、これまでのsekienの楽曲にはなかった新しい要素を含む表現も大いに取り入れられている。既存発表曲も今回のアルバム用に新録されたものになっており、現時点の彼らの最新の姿がパッケージされた形となっていると言えるだろう。しかしながら新しい要素を取り入れつつも、現代的で重厚なサウンドとは全く正反対に向かうRAWでプリミティブ、つまり非常に生々しい音質でレコーディングされた音の「汚さ」には彼らのパンクへの愛、美学、主張が詰まっている。
Ekkaia,Ictus,Tragedy,Alpinist,Masakari,...そのどれとも違うジャパニーズハードコアが持つ叙情性、激情、哀愁、疾走感、焦燥感、言葉では説明しきれない魂の叫びが凝縮された1stアルバムがここに完成した。アルバム収録曲の『航路』がbandcampで先行公開中。

d0169398_06638.jpg
鉄アレイ / LAST NIGHT 2000円

日本HARDCORE最重要バンド、鉄アレイのシングル集CDが遂にリリース!
2014年末に活動30周年記念アルバム「㈿」をリリースし、翌年には東京、大阪でワンマンライブを開催。2016年にはアメリカツアー、ヨーロッパツアーも決定しており、さらに活動を加速させている、日本HARDCOREの誇り、鉄アレイ。その鉄アレイのシングルを一挙にまとめた音源集が遂にリリース!1stシングルの「FORCE」、2ndシングルの「14ALL」、そして7インチのみのリリースだった「ROCKET/CORE」も初CD音源化。更に「ROCKET/CORE」と同時にレコーディングされていたものの未発表となっていた楽曲も収録された完全版です!
[PR]
by tsukinoki-distro | 2016-05-19 00:06 | distro | Comments(0)

今週のLive

突然ですが9月4日の日曜日に初企画をやります。もともと呼びたかったバンドなので今から楽しみしかない。詳細は随時こちらで紹介するつもりです。

先週は土曜日にデスペル加藤くん企画へ日曜日はバーランへ。土曜日は底辺パンクス大集合の最高のイベントでした。この日が初ライブのSTIMULUSはGIMMICKS小田桐がヴォーカルを務めベースはデスペル加藤くんの新バンド。津山のあのバンドの影がちらつくも、初ライブにしては完成度も高くこれからの期待大です。SAVEGESは会場がどこであろうとお構いなしのATTACK PUNK具合がかっこいい。それにしてもギターヴォーカルケンケンのライブ前後のON,OFFの差がいつも面白い。FÖRTVIVLANは7inchリリースしてから乗りに乗ってますね。Los Crudos meets Trall Punkな一見無謀な二つのミキシング具合が最高にかっこいい。面白いことを始めるのはいつだってローカルシーンだと思う。DESPERDICIOの時はもはや暴動でしたね(笑)蹴っ飛ばしたり、蹴っ飛ばされたりぐちゃぐちゃ。その後は紺野さん家に足利チームと一緒にピットイン。起床後もまだまだ馬鹿話は別れるまで続きました。次は7月にこちらから行きます。

日曜日はDRAGON×SCREW企画。二日酔いにも負けずにバーラン着いて早々OUTO。それでスッキリしてまた飲み始めましたが。モヒカン帝国静岡は磐田のBOUNDはこれぞJAP COREな気合い溢れるライブに痺れる。まともな音源も出してないのにここまでかっこいいバンドがまだまだ存在する静岡恐るべし。SCAMPは当然ですが圧巻のライブですね。個人的な好みですが辰島さんのドラミングはSCAMPでのが一番好きなもんで。高速2ビートとブラストのバランスが絶妙なんですよね。サイコビリー云々じゃ語れないEXTREME MUSICなこのバンドもまた日本を代表するバンドなんだろうと思う。この二日間では新たな出会いもあったしやっぱりパンクスやってると面白いな〜と実感しました。

今週はベネフィットギグがあります。5年前に受けた恩をみんなで返すためにライブに足を運びましょう。私はNAKED YEGGS日下さんのモツ煮の店番もお手伝いします。

5/20(金)
-BIRDLAND Presents-
[LISTEN TO SDC Vol.00]
~Kumamoto, Oita Earthquake Benefit GIG~

Op/19:30 St/20:00
Ticket:当日のみ\2,000 (Drink代無し)
[act]
spikeshoes
NAKED YEGGS
E805843
EXORGRINDST
ESSENCE
MAKE MENTION OF SIGHT
THINKALONG

at バードランド

5/21(sat)
[無政府やらんか]
o 18:00/s 18:30  ADV¥1500/DOOR¥1800(+drinkcharge¥300)
[act]
The SLOWMOTIONS(東京)
EVE
SKYMARS
The GLITTERZ
KLAXONS

at 新潟WOODY

5/22(日)
ANGELUS APATRIDA 【PACIFIC ASSAULT TOUR JAPAN 2016】
OPEN 17:00/ START 17:30
ADV ¥2500 DOOR ¥3000(+Drink¥500)
[act]
ANGELUS APATRIDA(SPAIN)
OGRE(TOKYO)
TASTE(SENDAI)
SKOGENHAMMER (SENDAI)
SHIKAN (SENDAI)

METAL DJ:
Zintokun(FATAL DESOLATION)
AKIHIRO SASAKI(FLYING SON)

at FLYING SON
[PR]
by tsukinoki-distro | 2016-05-17 00:28 | live | Comments(0)

今週のLive

sekienのアルバム反響が良く早速在庫がなくなりました。再入荷はもちろんしますので手に入れていただけると1ファンとして嬉しいです。

先週は郡山、仙台とFIVE NO RISK2連戦で調子も戻ってきたので呑んだくれてました。まずは郡山トッパーのH8CALLはVICE CITY SLAVEと同い年くらいの若手ハードコア。1曲目がNEXT STEP UPのカバー?から始まりおっさんを唸らせる。完成度も高いしこれからの活動に期待です。2バンド目はONE STROKE。大幅なメンバーチェンジがあり、その過程で速い曲を封印し新しい曲でのライブは新鮮に感じました。3バンド目はBEHIND THE 8 BALL。この日は新庄のタカトシがヘルプでベースを弾いていたため本領発揮のライブ。ライブ終了後とにかくBREAKDOWNを聞きたくなる。4バンド目はBREAK OF CHAIN。私を含め仙台からの応援者ならびに郡山のモッシャーと一緒にフロアを温める。NO ONE RULESとのsplitの曲も聴けて私的には大満足。5バンド目はAT ONE STROKE。前回仙台に来た時はずっとモッシュしまくって曲なんか聞いてなかったので今回は聞くことに集中する。デスメタリックなNEW SCHOOLは今聴いてもやはり錆びない。アンコールの「THIS IS YOUR LIFE」では脊髄反射のようにモッシュしてましたが。FIVE NO RISKはまとめて書くのでこちらは割愛。トリはPORTRAIT。前回見た時に比べて方向性がはっきりしていてこの日のトリを務められるいいライブでした。

日曜日はspike shoesヨネさん企画。1バンド目CONSOCIO SENTENCIAは電車に乗り遅れたため途中からの参戦。エロちゃんのジャンプが紺野さんより低いヤクルト1/2ジャンプでした。お互い太ったね。2バンド目INDEADは苦手なので割愛。3バンド目STRANGENESSは2ndアルバムをリリースし一番脂が乗り切っているところでのライブ。70's PUNKを中心ににじみ出る渋さを包括したPUNK ROCKで最高。メンバーが渋さとは無縁なギャップも良いね。4バンド目はみなさんお待ちかねのC.A.Fの前にセレブDJ,DAIによるDJプレイが開始される。転換の時から奴らのライブは始まっている。がっちりフロアを温めた後登場は1年ぶりに帰ってきたClinton Albert Feissner。地下に潜っていたが持ち前のセンスだけは研ぎ澄ませていたのか相変わらず曲は素晴らしい。世界で一番81年ぐらいのUSハードコアを演奏力を含めてやっているバンンドだと思う。ずるい。「WORKING CLASS HERO」はほんと名曲すぎて涙が出る。トリ前はZIRASHI。C.A.Fに若干喰われつつも、持ち前の安定したライブをかましトリのFIVE NO RISKにつなげる。トリは大阪のFIVE NO RISK。郡山と仙台ではセットリストも変えていて、二日続けて見ましたが全く飽きさせないステージングは見事でした。一曲一曲に個性があるのでspike shoesと師弟関係になるのも頷けます。面子としてはかなりコアなバンドばかりでも、バーランに入り浸っている人達以外の来場もあったのでヨネさんの発信力に恐れ入ります。

今週は被ってますね。GREENMACHINEの方とDAMNABLE EXCITE ZOMBIESの話がしたかったけど、やはり今ガンガンライブをやっているバンドFÖRTVIVLANとTHE SAVEGESを見に行きます。SAVEGES太田はAVFALLでもやっているけど凱旋ライブですね。

5/14(土)
RIOTOUS ASSEMBLY
OPEN/START18:30 Ticket:¥1,500
[act]
FÖRTVIVLAN(足利)
THE SAVEGES(東京)
GIMMICKS
大予言
STIMULUS
DESPERDICIO

at B2北目 Cスタジオ

-spikeshoes Presents-
[THE WAY OF THE DRAGON Vol.51]

Op/18:00 St/18:30
Ticket:前売\2,000/当日\2,500 (Drink代別途\400)
[act]
GREENMACHiNE (金沢)
BLACK GANION (名古屋)
EXORGRINDST
spikeshoes

at バードランド

”IN VERTIGO vol.12”

START 18:30
TICKET ¥2000(1D)

SUZI SUZI(東京)
difrakto(秋田)
MANIC STATE
AT ONE CHOICE
MUDDY BEACH

at 新庄VICTROLl CAFE

[私的見解]
-The Tidal Sleep japan tour 2016-
o 18:00/s 18:30  ADV¥1700/DOOR¥2000(+drinkcharge¥300)
[act]
The Tidal Sleep(ドイツ)
SCRUMHALF
DOWN THE LINE
ANCHOR

at 新潟WOODY

5/15(日)
-DRAGON×SCREW Presents-
[DESTROY×WALL Vol.45]
~SCAMP NEW ALBUM「天に向かって唾を吐け!!」発売記念TOUR~

Op/17:30 St/18:00
Ticket:前売\2,000/当日\2,500 (Drink代別途\400)
[act]
SCAMP (東京)
RAPPA (盛岡)
BOUND (磐田)
GREAT INVADERS
NAKED YEGGS
THE SHADOW
SHOOTMASTER
DRAGON×SCREW

at バードランド

黒い週末vol.3
op/19:30 st/20:00 Ticket:¥1,200
[act]
FÖRTVIVLAN
SOLPAATOS
DESPERDICIO
STRANGE FACTORY
WAGE SLAVE

at 郡山tissue★box
[PR]
by tsukinoki-distro | 2016-05-11 00:07 | live | Comments(0)

今週のLive

sekienのアルバムヘビーローテーション中。ほんと大好きなバンドです。入荷しているのでそのうちアップします

先週はRUIDOSA INMUNDICIA来仙でフード担当。昨日はkallaqriを見に米沢へ行き盛大に二日酔いです。水曜日のど平日なのでライブに来れなかった方もいるでしょうが、RUIDOSA INMUNDICIAは本当に最高でした。ラテンハードコア独特の歌い回しと現行ユーロハードコアが融合したサウンドがたまらなかったです。私の料理もメンバーにも好評で良かったです。個人的にはNAKED YEGGS日下さんから「美味い」といって貰えて感無量です。

昨日は米沢へ。体調が悪かったのか少量のお酒でだいぶ酔いが回ってしまい遡って記憶がないので詳しいことが書けないのですが、女性ヴォーカルによる90's EMOを彷彿させるあかるいはじまりがかっこよかったです。kallaqriはHARD CORE PUNKだと改めて実感しました。所謂激情EMOと呼ばれるバンドはどうしても内向きになりがちなのですが、彼らはガンガン動くし昔のenvyを彷彿させるステージングなのでもっと名前が出てきてもおかしくないバンドだと思います。

今週は連休なので各地でライブがありますね。私は仕事ですが。

5/3 (火)
RECORD KNOX企画「INTO THE FUTURE」
「OOZE+マサカリ」ツアー水戸編

BAND:
マサカリ
OOZE
DUDMAN
ARRANGEMENTS
NOTHIN'

DJ:
TBH(record KNOX)

at 水戸90EAST

5/5(木)
-TESSY&BIRDLAND Presents-
[EXTREME SOCIETY]

Op/18:00 St/18:30
Ticket:前売\1,500/当日\1,800 (1Drink付)
[act]
BEEATSZ v2.05 × Kazehito Seki (Denmark/東京)
目玉湯鯨
THE BRUETHERS
mmisaki
Not Nice
Geropetoro

at バードランド

ROYAL GOLDEN TIME vol.5
-I get tired of waiting…BUM'S MUSIC- release party】
18:00/18:30
前売\1500(D別)
[act]
ingri and the mommies
blackender
little factorys
The Jikens
The suuzys
BIGMAMASHOCKIN'3

at enn 3rd

2016/5/7(sat)

ONE STROKE&PORTRAIT pre
「I AGAIST I」
FIVE NO RISK
"SELF ENCOURAGE"
BREAK OF CHAIN
"THIS IS SENDAI"release party
open/17:30 start/18:00
ticket/2,000円 drink代別途/500円

[act]
FIVE NO RISK(大阪)
BREAK OF CHAIN(仙台)
AT ONE STROKE(東京)
BEHIND THE 8 BALL
H8CALL
ONE STROKE
PORTRAIT

at 郡山PEAK ACTION

5/8(日)
-YONE Presents-
[一期幾会]
~FIVE NO RISK "SELF ENCOURAGE" Release Party~

Op/18:00 St/18:30
Ticket:前売\1,500/当日\1,800 (1Drink付)
[act]
FIVE NO RISK (大阪)
STRANGENESS
ZIRASHI
Clinton Albert Feissner
INDEAD
CONSOCIO SENTENCIA

at バードランド
[PR]
by tsukinoki-distro | 2016-05-02 22:17 | live | Comments(0)